>>用語解説  >>お役立ちリンク  >>HOME

■あなたも歯周病?
歯周病とは歯と歯ぐきのすき間に歯垢(プラーク)や歯石がたまり、そこに含まれる細菌でさらにどんどん奥深く進行して、最後には歯が抜けてしまう病気です。

歯周病は自覚症状がないので、知らず知らずのうちに悪化してしまうのです。

歯磨きで歯垢をきちんと取り除き、1ヶ月に1度、歯医者さんで歯石を取ってもらう(スケーリング)ことが歯周病予防の第一歩でしょう。

他にもインプラント治療などを行うにあたっても歯周病は大敵です。

しばらく歯医者に足を運んでいない方、ちょっと時間を作って歯医者さんへ行くことをオススメします。

1.
超音波洗浄
使い終わった器具は洗剤で洗い、超音波洗浄をします。
2.
オートクレーブ
オートクレーブ(滅菌器)を使い、滅菌します。

※滅菌とはすべての細菌・ウイルスを死滅させることです。薬液消毒や煮沸消毒より高度なシステムです。
3. タービンは、アルコール入りのスプレーでタービン内の汚れや細菌・血液をきれいにしてからパックして、タービン専用の滅菌器に入れます。
タービンを滅菌している歯科医院は大阪ではごく少数です。
スプレー パック ステイリマスター
スプレー パック ステリマスター
(滅菌器)
4. 滅菌が終わった器具は、使用されるまで保存します。
きれいな状態で皆様のもとへ。
滅菌保存 皆様の下へ

1. 治療器具は滅菌、又は消毒をして使用しています。
オートクレーブ 消毒液
2.
使い捨てグローブ
患者様一人一人に使い捨ての手袋(グローブ)を使用しています。
3. 感染の恐れのある注射針や麻酔のカートリッジは、大阪市の許可を得ている産廃業者に委託して処理しています。
針ボックス 許可証
(アサヒプリテック)
4.
デントハイム
デントハイド
ウイルスを消毒できる薬液です。
※強酸性水を消毒に使って効果を宣伝していることがありますが、院長所属の口腔感染症学会で強酸性水の無効を考察する発表がありました。
実際、病院や医科の診療所において酸性水を使うところはほとんどありません。

当サイトの画像および内容等を無断で転載することはご遠慮下さい。
【春田歯科医院】 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋 4-18-4 TEL 06-6655-3640
| HOME | 医院案内 | 治療の流れ | ドクター・スタッフ紹介 | インプラント治療 | 審美歯科 | 矯正治療 | 治療費 | 医院新聞 |